せとうち留学推進コーディネーターの紹介

1378_NEW

 初めまして、せとうち留学推進コーディネーターの 生藤 征夫(いけふじ まさお)です。

出身は兵庫県明石市ですが、生まれも育ちも生粋の神戸っ子です。67歳の時を皮切りに大崎上島(広島県)、屋久島(鹿児島県)、日野町(鳥取県)の地域おこし協力隊として活動し、香川県が4ヶ所目になります。 

屋久島では廃校になった校舎を使って水耕栽培をしていましたが、それ以外は全て教育に関した業務です。

ただ、今回の様に4校を同時進行で進めていくプロジェクトは初めての経験で、正直なところ期待値が大きい分、プレッシャーも感じています。

とは言え、せっかく採用していただいたので、少しでも皆さんの期待に応えられる様、誠心誠意取り組みたいと思っています。

 私は、観光旅行ではなく、自由気ままな旅が好きで、50年ほど前にシベリア大陸を1週間かけて旅したのをはじめ、数年ごとに海外のあちこちを旅しています。

また、スポーツは若い頃に水泳をやっていて、特技は水と一体になれる(なれた)事。

40代から始めたラケットボールもまずまずのレベルかなと思っています。

見かけたら是非声をかけて下さい、よろしくお願いします。

生藤さんが行く!

授業を拝見【生藤さんが行く!】

2024年10月22日 15時35分

IMG_5372

IMG_5373

今回は商業科3年生の課題研究にお邪魔させて戴きました。

内容は「チップ」の再利用に関してです。

ここで言う「チップ」とは(ポテトチップスではありません、私も当初はそう思ってましたが…)、樹木を剪定して出来る廃材を細かく粉砕したモノの事です。

このクラスが探究しているのは、桃の木のチップです。

燃やすと何とも言えない「いい匂い」がするらしいですよ。

その「いい匂い」を利用して、何か商品開発が出来ないかと考えたようですね、さすがです

廃材をチップ化する機械の手配や、どこで売る、値段はいくらにする、ターゲットは…等々、授業では先生の指導の下、多方面からのアイデア出しが行われました。

販売までもう一歩です!

完成の暁にはそのチップを販売予定ですので、街角で見かけたら手に取ってみてください、きっといい匂いがしますよ。

そして生徒たちのアイデアの結晶を是非買ってくださいね、よろしくお願いします。