バスケットボール部

県リーグ第2日【バスケ部】

2023年9月18日 19時00分

県リーグの2日目が本校で行われました。本校は三木高校と、三本松高校の2校と対戦しました。

第1試合 本校59-57三木高校

この試合、本校はゴール下の易しいショットを何本も落としてしまい、相手もスリーポイントシュートなどの成功率が上がらず、ロースコアの展開となり、前半を26-22の4点リードで折り返しました。

後半は、調子が上がってきた相手に苦戦し、4Qの残り4分ぐらいで7点ビハインドという大ピンチでした。しかし、そこからが圧巻でした。本校の2年生3人の2P、3P、3Pが連続で決まって逆転し、フリースローで1点を加え、相手の攻撃も抑えて、最後は2点差で勝利しました!ベンチも盛り上がり、選手たちがとても嬉しそうだったのが印象的でした。

20230918_10570720230918_105954

〜お揃いのTシャツでオフィシャル中〜

20230918_141427

第2試合 本校61-100三本松高校

この試合は、序盤にリードを許し、追いかける展開となりました。試合開始直後に何度か速攻を決められたのですが、ディフェンスを修正し、10点ほどのビハインドで前半を折り返しました。相手によく食らいついて、試合内容も、チームの雰囲気も良かったと思います。

しかし後半、相手にスリーポイントシュートをどんどん決められ、コーチからシュートがよく入っている相手選手をチェックする指示は出ていたのですが徹底できず、差が開いていってしまいました。大差での敗戦となり、課題の残る内容にはなりましたが、選手たちは最後まで諦めずに必死で戦ってくれたと思います。

20230918_162715

20230918_162916

これで県リーグ3部(東地区)はどのチームも4試合が消化され、本校は2勝2敗となりました。次回は11/4(土)に高松東高会場で、英明高校と高松東高校との対戦が予定されています。その前には10/21(土)にウインターカップ県予選もあるので、練習を頑張っていきたいと思います。

追加 9/3(日) 練習試合 

本校107-38津田高校

8/27(日)に県リーグでも対戦した津田高校が本校に来てくれて、練習試合をしました。練習してきたことを試合で使うことをテーマに行いましたが、まあまあうまくいったと思います。練習試合後には、津田高校の顧問の先生が本校の選手に対して、トラベリングにならないためのステップや、パスをもらった後のターンなどを教えてくださり、とても感謝です。

20230903_103128

20230903_095538