1年ビジネスマナー講習会【商業科】
2024年2月15日 14時00分2月15日(木)、商業科1年生を対象にビジネスマナー講習会が行われました。
講師は、オフィス後藤の後藤ケイ子先生です。来年度2年生になってから行うインタビューシップに向けての事前指導の一環で、マナーの必要性についてお話をしていただき、接客応対や電話応対のマナーを実践をまじえて指導していただきました。
①マナーとは何か、挨拶や言葉遣いについて
日頃から自分のことは自分ですることで周りが見えるようになり、いろいろなことに気がつく人間になれること、自分は学校の代表であることを常に自覚し、挨拶や服装をきちんとしないといけないことなど、改めて普段から気を付けて生活するべきことを学びました。
また、言葉遣いは急には身につきません。今から尊敬語や謙譲語を意識して使うようにして身につけたいです。
②接客応対のマナーについて
商品を購入する場面を2人組で実践しました。言葉遣いや商品やお金の渡し方を学びました。
③電話応対のマナーについて
実際に電話機を使用して、インタビューシップ先の企業に電話をかけるという設定で実践練習をしました。
名前の名乗り方、取り次ぎの仕方、用件の復唱の仕方など教えていただきました。
初めての電話応対でしたが、声の大きさやしゃべり方を褒めていただきました。
本日のビジネスマナー講習会で学んだことを、これからの生活の中やインタビューシップ、就職後に生かしていきたいです。
後藤先生、ありがとうございました。