情報科学科

授業の風景

無人航空機操縦技能講習 2日目【情報科学科】

2024年3月26日 16時42分

3月26日、無人航空機操縦技能講習の実技が始まりました。1時間目は操作に慣れるために、GPS機能のついた機体で練習しました。授業で使用している機体よりも、数倍大きい機体(センサー等の機能が充実)で行いました。

2、3時間目は、GPS機能をオフにして、自らの操縦でバランスをとり、操る練習をしました。4時間目は、コントローラの機能説明です。飛行させるための、各種設定を学習しました。最後の5時間目は、明日の最終日に行われる飛行テストの練習を実施しました。

GPS機能をオフにした場合、自らの操縦ひとつで機体のバランスが崩れるため、かなりの集中力を発揮しなければなりません。そのため、本日の講習終了時には、受講生3人ともに、疲労していました。明日、残り1日、テストも合格して終了してもらいたいと思います。

IMG_5209

IMG_5217

IMG_5214