令和7年度 課題研究

ビジネスマナー研修講座【課題研究ビジネス研究】

2025年12月8日 10時00分

12月5日(金)5・6時間目の課題研究の授業にオフィス後藤の後藤ケイ子先生にお越しいただき、ビジネスマナー研修講座を行っていただきました。印象に残ったこと、教えていただいたことを少し紹介します。

IMG_1127

まず5時間目は、新社会人としての心構えについてお話をしていただきました。

○コミュニケーション力の大切さ

自己開示が大事→わからないことは何度も聴く、カッコつけなくてよい、恥ずかしいと思わずわかるまで聴く

○楽だったらダメ、厳しい人がいること、厳しいことが良い

後藤先生の経験談を伺い、より自分が成長できる環境を選択することが大事だと思いました。

○身の回りのことを自分でする

ボタンをつける、料理をするにも工夫が必要、自分のことは自分でするようにする。工夫や手順を考えて行動することが大事。

○敬語、謙譲語の練習

急には出来ないので今からしっかり練習しておかなければならない。

6時間目の始めは、お茶の出し方を学びました。

扉を開けるために持つ手を考えなければならなかったり、お客様に対する配慮だったり、お茶を出す順番も大事であることが分かりました。

実際にお盆を持ち、湯飲みと茶托も使って練習しました。

失礼のない丁寧な所作や声掛けが難しかったです。実際にやってみて良い経験ができました。

IMG_1140

IMG_1132

最後にテーブルマナーを勉強しました。

フランス式のテーブルマナーで実際にバナナの切り方を教わりながら学びました。

○ナイフとフォークの持ち方

○左から切りながら食べる(全部いっきに切ってしまわない)

○ナイフとフォークの置き方

○ナプキンの使い方   など

IMG_1144

IMG_1147

普段ナイフとフォークを使って食事をすることがないので緊張しましたが、上手にたべることができました。これからコース料理を食べることもあると思うので、覚えておきたいです。

IMG_1151

自分たちで少しはビジネスマナーについて勉強していましたが、細かいところまで丁寧に教えていただきとても勉強になりました。これから自分たちが恥ずかしい思いをしないために、学んだことをしっかり覚えておきたいと思いました。

後藤先生、ありがとうございました。