第16回定期演奏会を開催しました
2021年3月21日 17時14分3月21日(日)
三本松高校体育館にて第16回定期演奏会を開催しました。
3月21日(日)
三本松高校体育館にて第16回定期演奏会を開催しました。
生徒の皆さんの社会寄付金の寄付先を生徒が決定しました。
3月16日(火)1年全クラスの生徒が生物基礎の授業でブタの腎臓の解剖をしました。
3月12日(金)感染症予防を十分行い、後期クラスマッチを実施しました。
3月13日(土)13:00~
高校生のためのオンライン講座阪大微生物病研究会「ワクチン開発 はじめの一歩」の視聴会を校内にて実施し、希望者18名が参加しました。
3月5日(金)今回コラボしてくれたのは三本松商店街のイタリアンレストラン「passo」さんです。
3月3日(水)令和2年度卒業証書授与式を無事挙行しました。
3月2日(火)
ちょうど一年前、全国一斉の休校措置により、同窓会入会式は中止になり、表彰式は校長室で関係者のみで行ったのですが、今年度は在校生も参列することができました。
3月2日(火)午後、第1体育館で校歌レリーフ除幕式が挙行されました。
2月10日(水) 三高みんなの食堂がRNC西日本放送テレビの取材を受けました。
2月5日(金)
恒例の耐寒マラソン大会が実施されました。
1月19日(火)
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い中止となった海外フィールド研修の代替研修として、2年理数科の生徒を対象として、倉敷市立自然史博物館、四国水族館での外部研修(日帰り)が行われました。感染予防には十分配慮した上での研修です。
1月28日(木) 3年生の進路決定者、職員を対象として1月28日午前に献血活動を行いました。
結果、受付31名、採血数28名 となりました。
1月27日(金) 今回の「虎丸ゼミ」の講師は本校の生徒でした。
1月23日(土)本校の生徒の自主活動「三高みんなの食堂プロジェクト」が、「全国高校生マイプロジェクトアワード2020」の書類選考を通過し、この日、中四国Summitに参加しました。
1月21日(木)丸亀競技場から譲り受けた芝生を上グランドの第1体育館南側に張りました。放課後、部活動部員や教職員総出で取り掛りました。
1月19日(火)修学旅行の代替行事として、普通科2年生が校外研修を行いました。感染予防対策をしっかりして出かけました。
1月14日(木)第4回虎丸ゼミ「税に関する仕事を通して」を開催しました。
1月13日(水)、14日(木)の2日間、1年生全クラスで「現代社会」の授業の一環として、「租税教室」を開きました。
租税教室本校では2007年より理数科の課題研究の一つとして高高度発光現象「スプライト」の観測を行っています。この研究は県外高校(神戸高校、磐田南高校など)との協同研究として行っています。
2020年12月19日(土)9:00~11:00白鳥本町コミュニティセンターにて東かがわ市少年少女発明クラブで科学部3名が指導員を務めました。
東かがわ市少年少女発明クラブ12月24日(木) 三高みんなの食堂から3年生へ今後の活躍と日頃の感謝の気持ちを込めて、紅白餅が贈られました。
12月19日(土)午前、「人の駅さんぼんまつ」で行われたクリスマスイベントに参加したのは、本校ESS部の生徒9名です。
ESS12月22日(火)今回は、この度ドラフト会議でプロ野球セリーグの中日ドラゴンズから6位指名された、本校卒業生の三好大倫選手を講師に迎えてお話を伺いました。
12月16日(水) 「♬もうい~くつ寝れば、お正月?」
師走も半分過ぎましたが、放課後みんなの食堂で、餅つきイベントを行いました。
12月12日(土)14:00~17:00「高校生ボランティア・アワード2020 シンポジウム・特別表彰式」にWeb参加しました。
高校生ボランティア・アワード南原ウォークは、本校卒業生である南原繁先生が歩いた通学路を追体験するイベントです。
12月10日(木) 理数科2年生の課題研究中間発表会を第一体育館で行いました。香川県下の生物を担当している先生方約50名も秋季生物研究会として本校を訪れており、この発表会のゲストとして参加しました。訪れた先生方もブースを回って発表を聞き、質問をしたりアドバイスをしていました。
課題研究中間発表会12月3日(木)様々な分野で活躍するプロフェッショナルからお話を聞く「虎丸ゼミ」の第2弾です。