バスケットボール部

選手権大会(ウインターカップ)県予選3回戦【バスケ部】

2023年10月22日 21時00分

昨日(10月21日)の2回戦を何とか勝ち上がり、今日(10月22日)は、三豊市総合体育館の第1試合でシード校の多度津高校とのウインターカップ県予選の3回戦です。本校が大会2日目に進めるのは久しぶりです。

昨日は入試で参戦できなかった3年生が1名いて今日は来れたのは良かったのですが、昨日の試合で3年生1名が足首を痛めてしまって今日はまともに走れず、本校は万全の状態とはいえない状態でした。

試合が始まると今までに経験したことのないような相手の圧力に圧倒され、本校のパスが繋がらなかったり、トラベリングやラインクロスなどのミスもあって、なかなかシュートまで行けないこともありました。シュートチャンスもいくつかあったのですが、そのシュートも確率が上がらず、前半は12-87という大差で折り返しました。

後半は相手もベンチメンバーを出場させてきたので本校らしいオフェンスやディフェンスができる場面も増えてきて、4Qには本校は13点を加えましたが、最終的には34-123の大差で敗戦してしまいました。

この大会では本校は1勝を挙げてベスト16に進みましたが、必ずシード校に勝たないと進めないベスト8の壁は大きかったです。しかし、選手たちは少しでも自分たちのプレーをしようと最後まで頑張りました。3年生にとってはまだ県リーグの試合が残っているものの、年に3回ある公式戦で戦うのは今日が最後でした。メンバーチェンジを使って、足首を痛めている3年生も含めて、今日来ていた3年生4人全員が試合終了のブザーをコート上で聞くなど、哀愁を感じる試合でもありました。3年生にとっては入学してから決して順調とは言えない2年半だったと思いますが、辞めずによくここまで頑張ってきたと思います。支えてくださった保護者や先輩方にも感謝したいと思います。

1697963099399

1697963215858169796313734516979631513331697963168424先述しましたが、3年生がまだ出られる試合として、県リーグが3試合残っています。次節は11/4(土)に高松東高校の体育館で、9:00から英明高校と、そして15:00から高松東高校と対戦します。引き続き応援宜しくお願い致します。