バスケットボール部

県リーグ第4日【バスケットボール部】

2023年12月9日 17時00分

12月9日(土)は、本校で県リーグが行われました。8チームが所属する3部(東)の最後の2試合です。

第1試合は本校対英明高校でした。相手のエースは得点力が高いので、その選手になるべく仕事をさせないようなディフェンスで、得点はビハインドでしたがなんとかついていく展開でした。一時は15点ほどビハインドの時もありましたが、だんだんと追い上げて、3Q終了時点では36-40と4点差まで詰めます。しかし、4Qに本校の得点が止まってきて、相手のブザービート気味の3Pシュートも決まり、最終的には52-69で敗れてしまいました。テスト期間があったり、インフルエンザによる学年閉鎖が一昨日まで4日間あったりして、練習不足のせいかゴール下のやさしいシュートを何本も落としてしまったことが悔やまれます。

20231209_09321220231209_09323220231209_093719

1時間の休憩を挟んで、第2試合は本校対高松東高校です。この試合で本校は県リーグ4勝目、相手は3勝目を目指します。

この試合も、相変わらずゴール下のシュートを決めきれない場面が多く、苦しい展開となります。1Q終了時点では1点ビハインドでしたが、2Qでさらに離されて28-36で前半を折り返します。しかし、3Qは3年生の落ち着いたプレーや、オフェンスではチーム全体がゴールに向かって行く姿勢が見え始め、シュートが決まらなくてもファウルをもらえたりして、3Q終了時点で57-51と試合をひっくり返します。そのまま逃げ切りたいところでしたが、相手の気合いも1段階上がったように見えて、4Qは残りなんと2分で70-70の同点に追いつかれてしまいます。しかし、ここで本校2年生のドライブからのシュートが2本連続で決まり、何とか74-70で勝利することができました!競(せ)った場面でも思い切ったプレーをした部員に感心です。そして、今日参加した6人で2試合目の最後まで走り切ったことにも感心です。

20231209_11453220231209_11584220231209_1204543年生が出られる試合はこれが最後なので、その試合を勝利で締めくくることができて良かったのと、県リーグの本校の成績は、4勝3敗と勝ち越すことができたのも良かったと思います。同じ4勝3敗で並んだ英明高校には直接対決で敗れているので、本校が8チーム中4位ということになります。県リーグ全体を振り返ると、本校の人数が揃わず棄権になりそうな日もありましたが、延期して開催してくれた相手校や関係の先生に感謝です。

次の目標は新人戦です。2年生の選手が4人のみの本校は、同じく選手が4人の坂出第一高校と合同チームを組んで出場します。1回戦は1/8(月祝)10:00〜、高松市総合体育館で高松第一と対戦します。それに勝てれば2回戦は同日同会場で13:20〜、シード校の高松商業と対戦します。

その前には12/26(火)に坂出第一と組んで津田や三木との練習試合も予定しています。応援宜しくお願いします。Screenshot_20231210_142528_Samsung NotesScreenshot_20231210_142547_Samsung Notes