バスケットボール部

新人戦【バスケットボール部】

2024年1月8日 17時00分

本日、高松市総合体育館で県新人戦の1回戦と2回戦がありました。本校は選手が2年生の4人だけなので、同じく選手が4人の坂出第一高校との合同チームで出場です。とはいえ、本校に体調不良の部員もいて、この日は6人で戦いました。余計なファウルが許されない、本校にとってはおなじみのシチュエーションです。両校で相談して、坂一のユニフォームを着ての試合ということで、その点は見慣れない光景でした。

1回戦 本校・坂一66-64高松第一

昨年の12/26(火)に練習試合で一度顔を合わせただけの志度と坂一の選手たちですが、この試合は連携も良く、序盤から全ての選手が得点に絡んで良い攻撃ができました。前半を34-26で折り返します。

しかし、後半になって相手のディフェンスが厳しくなった影響で無理をしてシュートしてしまう場面や、また、オールコートディフェンスを敷いてきた相手に対してスローインのミスが重なり、3Q終了時点で48-45と追い上げられます。

更に4Qになっても流れを変えられず、残り9分で50-50と追いつかれ、残り6分で50-56と6点を追う展開になります。しかし徐々に悪いプレーを修正し、残り3分で60-60と追いつき、64-64の残り5秒で坂一のキャプテンがロングパスを受けてレイアップシュートを決め、相手もタイムアウトを取って食い下がりましたが、何とか2点のリードを守りきって66-64で勝利しました。ヒヤヒヤの勝利です。これで練習試合も含めると合同チームとして3連勝ということになりました。

20240108_10491220240108_10511620240108_105236

2回戦 本校・坂一25-185高松商業

2回戦はシード校の高松商業が相手です。試合の序盤から予想以上の劣勢となり、ディフェンスでは相手の速いパス回しや思い切りのいいシュートを止めることができません。オフェンスでもボールを持った選手がダブルチームで囲まれたり、余裕が無くて無理なパスをしたところを狙われるなどして、なかなかシュートまで行けませんでした。選手たちは同じやられ方をしないように考えてプレーをしてくれましたが、前半を終えて11-78と大差をつけられます。

後半になって相手はベンチにいたいろいろな選手を使ってきたので、少しは試合の流れが変わるかなと期待しましたが、相手のフレッシュな選手によるディフェンスは、より激しさを増したように見えました。また、我々のチームの選手たちにも疲れが見えてきて、前半以上に得点を重ねられます。本校と坂一の選手たちは最後まで頑張りましたが、最終的には25-185で敗れてしまいました。試合後、オフィシャルをしていた生徒がスコアシートの写しを2枚持ってきたので、「本校と坂一用かな?」と思ったら、相手の得点が160を超えたので、スコアシートが2枚に渡っただけでした(泣)

20240108_13352020240108_13535720240108_140715

今回は合同チームという形での大会参加となりましたが、組んでくれた坂一のみなさんにはとても感謝しています。しかも一勝できたことは選手たちにとって良い思い出になったと思います。これからしばらく大会はありませんが、4月に新入部員が入ってくることを夢見て、4人でこつこつと練習していきたいと思います。