商業科の案内

line_dots5_blue

令和6年度 商業科 課題研究のページはこちら

line_dots5_blue

授業の様子

3年課題研究 社会人招聘事業【商業科】

2023年12月19日 15時00分

先週15日(金)3年課題研究の授業で、オフィス後藤の後藤ケイ子先生によるビジネスマナー研修講座が行われました。対象は資格取得・秘書検定講座の生徒8名です。

【新社会人としての心構え】
まず、仕事をしていく上で大切なことや企業が求める人材についてお話しをしていただきました。
特に人間関係の大切さを改めて実感しました。
コミュニケーション能力を高める、自分のことは自分ですること等、今からできることがたくさんあると思いました。
【来客応対】
これまでに自分たちでビジネスマナーについて調べ、授業を行う活動をしてきたので、大体の流れやポイントは理解していましたが、後藤先生には細かい気配りや声の掛け方を丁寧に教えていただきました。
ドアの開け閉めの仕方、失礼のないお茶の接待の技術には驚きました。
【テーブルマナー】
テーブルマナーでは洋食マナーの基本を教えていただきました。服装のマナーやナイフとフォーク、ナプキンの使い方を学びました。そして、実際にナイフとフォークを使って果物を食べて実践しました。
お茶の出し方やテーブルマナーの実践では細かい決まりがいろいろとあり、難しかったですが、とても勉強になりました。今からできることをしっかりして、社会人になった時に生かして行きたいと思います。
後藤ケイ子先生、どうもありがとうございました。
IMG_7214
IMG_7218
IMG_7221
IMG_7223
IMG_7225