生活デザイン科の行事として、とよなか荘に夏と冬にプレゼントを渡すという交流が続いています。製作するのは生活デザイン科1年生。今回は毛糸の雪だるまとお正月の飾り物です。

家庭クラブ役員4人で行ってきました。
役員としての初めての家庭クラブ活動。ちょっとドキドキ。

みなさんとても喜んでくれました!
部屋に飾ってほっこりしてくれるとうれしいなぁ…。
「ありがとう」の言葉と笑顔に、私たちもすっかり癒されました。


12月22日(金)晴れ、現在5℃。
なんと、9月1日の2学期始業式とは30℃の差!!
このような寒い中でも元気よく2学期終業式を行いました。
まずは、表彰状伝達。
- 自転車部(県新人戦、学校対抗2位など)
- 生活デザイン科3年(おもちゃ甲子園奨励賞など)
- 写真部(県総合文化祭奨励賞など)
- 卓球部(県農業高校卓球大会など)


次は生徒会より。
- SDGsペットボトルキャップを集めよう!2学期編、上位3クラスの表彰


どのクラスも晴々しい表情です。
寒さに負けず校歌斉唱!
3年生を中心に大きな声で歌えました。


校長式辞。
校長先生が、本校の豚肉を買ってくださった方からのお礼状を読み上げてくださり、「このように食を満たし、幸せな気持ちになってもらったというのは、農業と家庭の専門高校として本当にありがたいことだ」とおっしゃいました。

生徒も教職員も誇らしい気持ちになり、今年最後にふさわしい、終業式になりました。
来年も、勉学や部活動などに励みましょうね。

本日、今年度初めてのクラスマッチが開催されました。
今回のクラスマッチでは、フットサル、バレーボール、オセロが競技種目となり、各クラスがどの種目にも真剣に、そして楽しみながら取り組みました。
チームワークと戦術が要となるフットサルやバレーボール、一手一手の動きと頭脳が輝くオセロ。どの種目においても、生徒たちがクラスを代表して戦う姿はとても素敵でした。



17日(日)に、豊中町上高野福岡集会所で、地域のもちつき交流会が行われました。
ボランティアとして6名の生徒が参加してくれました。
杵はけっこう重たくて大変でしたが、地域の方たちと協力しながらたくさんつきました。




ついたお餅はきれいに丸めます。1升につき60個のお餅ができていました。

自分たちでついたお餅はとても美味しかったです。
お雑煮も作っていただき、大満足でした。
また、来年も参加したいです。
ゆめタウン三豊で、笠高で育てた豚肉が販売されています。
初日の今日は、試食会に畜産部の生徒も参加しました。
ゆめタウンのバイヤーの岡田さんによると、笠高の豚肉はとても質が高いそうです👍
「切ってみたらわかります!全然違うんです!!」とおっしゃっていただきました。
PRには、本校書道部も一役買いました💪







明日も販売しています。笠高自慢の豚肉をぜひ、ご賞味ください😊

観音寺総合高校で開催された『SーMART』にご招待を受け、参加しました。環境クリエイトの専攻生が参加し、苔玉つくりや農産物の販売を通じて、笠田高校のPRや交流を行いました。参加いただいた方の笑顔が印象に残りました。

「楽しく、元気よく、奉仕活動をしよう!」と取り組んだ、私たちの笑顔をお届けします。






11:20の終了時刻まで、一生懸命取り組みました。たくさんのゴミを、観音寺市で収集していただきました。
笠高ボランティアを実施するにあたり、ご協力くださいました県西讃土木事務所や観音寺市の皆さま、
当日一緒になって清掃活動をしてくださった地域の皆さま、
本当にありがとうございました!!







笠高ボランティアは、昭和40年12月の冬休み、有志の生徒が実習を兼ねて奉仕活動を行ったのが始まりです。
現在は、学校行事として、本校周辺と琴弾公園の清掃活動を行っています。
12月15日(金)くもり、8:45開催式

普段お世話になっている地域の方への感謝の気持ちを大切に、交通安全に気をつけて行ってまいります!







12月14日(木)2校時LHRの時間に、修学旅行のための事前集団指導を行いました。
学年主任より、旅行の心構え、日程表や携行品の説明とともに、集団行動の注意、
養護教諭からは、保健指導と感染対策について説明がありました。



安心・安全に修学旅行が行えますように、引率者及び2年団教職員一同、しっかり指導してまいります!
修学旅行は1月16日(火)〜19日(金)、北海道です。今から楽しみですね。
今日は三豊市内の薬用作物農家藤田さん、竹村さんのご協力で、ミシマサイコの茎葉部分の収穫実習を行いました。農家さんとの交流はとても楽しく、勉強にもなりました。おやつのみかんの味が格別でした。

藤田さんから説明を受けています。




てきぱき作業ができました。

12月4日から10日は人権週間、10日は世界人権デーですね。
生徒たちはこの期間、人権を考えながら過ごしています。月曜日には朝の読書の時間に人権に関する読み物を全校生徒が読みました。

また別の日には、教室掲示物をとおして、人権週間のなりたちや世界人権宣言の内容、マイクロアグレッションとは何か、数字で見る人権あれこれなど、さまざまな切り口で人権を見つめます。

学校や地域社会が、また世界が平和であるために、自分ができることを考えて、行動したいものですね。