次回の新鮮市は4月14日(火)!!
2026年2月5日 14時23分次回の新鮮市は
4月14日(火)14時から行います。
ご来場お待ちしております。
↓昨年10月実施の様子📷
次回の新鮮市は
4月14日(火)14時から行います。
ご来場お待ちしております。
↓昨年10月実施の様子📷
農産科学科2年生の実習の様子です📷
畜産部は二手に分かれました🐔🐷
↓鶏舎では廃鶏(卵を産まなくなり鶏肉になる鶏のこと)のゲージの掃除をしました。
↓きれいになったゲージには新たに採卵鶏を投入します🐔
↓豚舎では子豚の移動をしました🐷
↓左側が今回移動させた子豚です。右側の2週間前に移動させた子豚も順調に肥育しています🐷
本日の実習の様子です✨
草花部は、ビニール張りを行いました。
↓実習日和です🌤キレイに張れました。
↓スプリングでビニールを固定しました。
↓少し疲れたかな?実習頑張りました!
果樹部は内張ビニールの設置と剪定枝を運搬しました。
↓ハウスの金具に引っかからないよう丁寧に設置しました。
↓柿の剪定枝です。大量です!
新鮮市のお知らせです。
次回は2月4日(水)14時からです。
いつもと違って水曜日開催です!
是非お越しください。
リンゴの皮むきテストとアップルパイ🍎
みんな楽しそうに取り組んでいました(^^)
農産科学科2年生の実習の時間に梨園へ堆肥を投入しました。
堆肥は笠高産の自家製堆肥です🐷🐔
目的は土壌改良です。
↓梨は棚栽培のため、株までは一輪車で運搬します。
↓堆肥を運んだら、埋め戻しまたは表土に広げて終了です。
本日は、1年植物科学科の生徒が科目内実習(農業と環境・作物)を行いました。クラスを3つの作業内容に分かれて行いました。
①ホウレンソウの収穫および出荷
準備
②ジャガイモの定植準備
➂ハウス横の排水施設の修繕
生徒も実習を通じて座学では学べない貴重な経験ができているのではないかと思います。
畜産部で肥育している「うー豚(とん)」の出荷作業がありました🐷
この豚は廃棄されるうどんを餌として与えた豚です。
本日、3年生は最後の実習がありましたが、放課後に専攻生が応援にかけつけてくれました!
慣れた手つきで15頭出荷しました。
いってらっしゃい🐷✨
毎週月曜日は1年生の総合実習があります。
↓点呼の様子です📷
↓果樹部は剪定枝を運び出しました。剪定した枝に病害虫の卵や病原菌がいるかもしれないので、残さず運び出します。
↓ブドウハウス内です🍇剪定が終わりました。
↓ナシ園です🍐
↓大量に運び出せました。
農産科学科2年生の課題研究の様子です📷
3学期は畜産がテーマです。
↓まずは、説明
↓卵の重さを測定します🥚
↓産卵率を確認します。
↓鶏舎の掲示物です。分かりやすいです✨
↓最後にまとめて本日は終わりです✨
昨日、県下5校の農業クラブ役員が本校に集まり、幹部講習会を行いました。
新しい役員になって、初めて会う人たちが多かったけど、ミニゲームをしたり、班別討議をしていく中で、緊張もなくなり、良い話し合いができたと思いました。自分たちでは出てこないような意見が他の生徒からたくさん聞くことができ、とても良い雰囲気で終わることができました。(笠田高校農業クラブ会長)
農産科学科3年生が課題研究発表会を行いました。
2年生を前に堂々と発表できていました。
植物科学科3年生も課題研究発表会を行いました。
パワーポイントを使用して、聞き手にわかるように発表していました。
農業科3年生お疲れさまでした✨
植物科学科2年生の実習の様子です📷
草花部では、サイネリアを移動させました。
↓すごい数の鉢数です。
↓ケースに入れて、移動させます。
↓株のボリュームが素晴らしいですね✨
↓来年度の農高ポスター候補ですね📷
環境クリエイト部は、ミシマサイコの調整をしました。
↓根の部分を丁寧に切り取りました✂
農産科学科2年生の実習風景です📷
野菜部は、ホウレンソウの収穫および調整を行いました。
↓1つ1つ丁寧に収穫しました✂
↓順調に生育しています。
↓収穫したホウレンソウは1つずつ洗浄します✨
↓洗浄したホウレンソウを袋詰めします。
↓ホウレンソウは事務室前で販売します✨
↓同じ会場で、切り干し大根も作製しました。