「アクティブ・ラーニング ノ ススメ in かがわ」ページ概要

☆この固定記事は、非公開で運用します。管理者用の備忘録です。
【最終確認】 2024.2.11(2025.2.17 メニュー非表示へ(瞑目のアイコン))
【公開目的】 H27-30_研究グループの特設コーナー
【頁の構造】・タイトル
      ・H28調査研究報告書 & H30調査研究報告書
      ・リーフレット( Leaf.1~Leaf.6 )
      ・香川県教育センター協力学校等 一覧
【ファイル】 実体はキャビネットに保管し、リンクしています。
       (調査研究報告書、認証領域に保管)
       ファイルを更新した場合は、リンクを付け直すこと。
       (例)/file/5021 → /file/7034

アクティブ・ラーニング ノ ススメ in かがわ

 本コーナーは、平成27年度~平成30年度の調査研究の一部を、特集したものです。

 一部のコンテンツは、香川県内の公立学校の教職員を対象としており、閲覧には、教職員用ID,パスワードが必要なものがあります。

次のボタンから、目的の記事へジャンプできます。

報告書 リーフレット

 

問い合わせ先

教育研究課
〒761-8031  香川県高松市郷東町587-1
電話:087-813-0931(直通)
E-mail:@webmaster@@kec.kagawa-edu.jp
(先頭の@はカットし真ん中の@は1つに)  

 

調査研究報告書

H30 学びの質を高める授業づくり~主体的・対話的で深い学びの視点から~ 【認証領域】

H28「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり PDF形式)

H30学びの質を高める授業づくり H28「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり

 

リーフレット( Leaf.1~Leaf.6 )

 【研修用資料1】【認証領域】
  1. アクティブ・ラーニングって…なに?
  2. なぜ、アクティブ・ラーニングなの?
  3. 授業をどのように変えればいいの?
 【研修用資料2】【認証領域】
  1. 能動的な学習に向かう課題づくり!
  2. 学び合いで意欲が高まる! 自信ができる!
  3. 教師に求められる集団作りと授業づくり!
 【研修用資料3】【認証領域】
  1. 学校と社会を”学び”でつなごう!
  2. 各学校種間で学び方をつなげよう!
  3. 教師もアクティブ・ラーニングでつながろう!
 【研修用資料4】【認証領域】
  1. 「深い学び」の過程を実現!
  2. 学びを深める問題の発見・解決のプロセス!
  3. 学びを深める思考の可視化!
 【研修用資料5】【認証領域】
  1. 私もできる! カリキュラム・マネジメント
  2. 授業改善からのカリキュラム・マネジメント
  3. 児童生徒が関わるカリキュラム・マネジメント
 【研修用資料6】【認証領域】
  1. 学習評価の充実を目指す!
  2. 学びの過程を評価する!
  3. 伸びを実感する振り返りを大切にする!

 

リーフレット1 リーフレット2 リーフレット3 リーフレット4 リーフレット5 リーフレット6

 

香川県教育センター協力学校等 一覧

 次の学校の協力を得て、調査研究を実施することができました。

 

【平成27年度 アクティブ・ラーニング研究推進モデル校】

高松市立牟礼小学校
坂出市立坂出小学校
高松市立協和中学校
観音寺市立観音寺中学校

【平成28年度 香川県教育センター協力学校】

高松市立十河小学校
高松市立牟礼小学校
綾川町立綾上小学校
高松市立協和中学校
観音寺市立観音寺中学校
香川県立高松北高等学校
香川県立丸亀高等学校

【平成29 年度 香川県教育センター協力学校】

高松市立十河小学校
高松市立牟礼小学校
綾川町立綾上小学校
高松市立協和中学校
高松市立木太中学校
さぬき市立さぬき南中学校
観音寺市立大野原中学校
香川県立高松北高等学校
香川県立高松西高等学校
香川県立丸亀高等学校
香川県立観音寺第一高等学校

【平成30 年度 香川県教育センター協力学校】

丸亀市立飯山北小学校
坂出市立加茂小学校
綾川町立綾上小学校
高松市立古高松中学校
高松市立木太中学校
さぬき市立さぬき南中学校
香川県立高松北高等学校
香川県立高松西高等学校
香川県立丸亀高等学校
香川県立観音寺第一高等学校