調査研究報告書

houkoku

 香川県教育センターが作成した、調査研究報告書を掲載しています。
 授業実践データベースは、香川県内の公立学校に情報提供する目的で県内の学校から収集したものです。

 一部のコンテンツは 教職員用ID,パスワードが必要 です。
 

 

問い合わせ先

教育研究課
〒761-8031  香川県高松市郷東町587-1
電話:087-813-0931(直通)
FAX:087-881-3270
E-mail:@webmaster@@kec.kagawa-edu.jp
(先頭の@はカットし真ん中の@は1つに)  
 
Q

ログインできたかどうか、どのように確認すればいいですか?

A

 教職員IDで正しくログインできていれば Page top(ページ最上段の緑のバー)右端の「ログイン」が「認証領域」に変わります。「三」と表示されていた場合は、「三」をクリックしたときに表示されるメニューの最終行が「認証領域」に変わります。

令和6年度 調査研究報告書(発刊予定)

  1. 令和5年度 全国学力・学習状況調査報告書
  2. 令和5年度 香川県学習状況調査報告書
  3. 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けた調査研究報告書
  4. 児童生徒が主体的にICTを活用して取り組む学習の充実に向けた調査研究(2年次報告)

 

 

令和5年度 調査研究報告書

  1. 令和5年度 全国学力・学習状況調査報告書 (PDF)
  2. 令和5年度 香川県学習状況調査報告書 (PDF)
  3. 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けた調査研究(1年次報告)【認証領域】
  4. 児童生徒が主体的にICTを活用して取り組む学習の充実に向けた調査研究報告書
    「実現!私のICT活用」(PDF)

R5全国学力・学習状況調査報告書 R5香川県学習状況調査報告 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けた調査研究(1年次報告) R5_実現!私のICT活用

令和4年度調査研究報告書

  1. 令和4年度 全国学力・学習状況調査報告書 PDF)
  2. 令和4年度 香川県学習状況調査報告書 PDF)
  3. ICTの効果的な活用による「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた調査研究報告書
    R4 1人1台端末環境での授業づくり【認証領域】

R4全国学力学習状況調査報告書 R4香川県学習状況調査報告書 R4_1人1台端末環境での授業づくり

令和2年度調査研究報告書

  1. 個別最適化された新たな学びに関する調査研究
    R2 教師の形成的評価+児童生徒の振り返りで授業を変える(2年次報告)【認証領域】
  2. 情報教育に関する調査研究
    R2 1人1台端末+ネットワークで学びを変える【認証領域】
  3. 令和2年度 香川県学習状況調査報告書 PDF)

R2教師の形成的評価+児童生徒の振り返りで授業を変える R21人1台端末+ネットワークで学びを変える R2香川県学習状況調査報告書

令和元年度調査研究報告書

  1. 個別最適化された新たな学びに関する調査研究
    個別最適化された新たな学びの実現に向けた授業改善(1年次報告)【認証領域】
  2. 情報教育に関する調査研究
    R1 10年後の未来を創る子供たちのために~情報活用能力と小学校プログラミング教育~ PDF)
  3. 令和元年度 香川県学習状況調査報告書 PDF)
  4. 令和元年度 全国学力・学習状況調査報告書 PDF)

R1個別最適化された新たな学びの実現に向けた授業改善 R110年度の未来を創る子供たちのために R1香川県学習状況調査報告書 R1全国学力・学習状況調査報告書

平成30年度調査研究報告書

  1. アクティブ・ラーニングの視点から実現する学びの質の向上に関する調査研究報告書
    H30 学びの質を高める授業づくり~主体的・対話的で深い学びの視点から~【認証領域】
  2. 情報教育に関する調査研究
    H30 どの学校でもできるネットワークを活用した授業実践(1年次報告)【認証領域】
  3. 平成30年度 香川県学習状況調査報告書 PDF)
  4. 平成30年度 全国学力・学習状況調査報告書 PDF)

H30学びの質を高める授業づくり~主体的・対話的で深い学びの視点から~ H30どの学校でもできるネットワークを活用した授業実践 H30香川県学習状況調査報告書 H30全国学力・学習状況調査報告書

平成28年度調査研究報告書

  1. アクティブ・ラーニングによる授業の質的転換に関する調査研究報告書
    H28「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりPDF)
  2. アクティブ・ラーニング ノ ススメ in かがわ
      Leaf4   Leaf5   Leaf6 PDF)
  3. 協働的な学習におけるICTの活用に関する調査研究(1年次報告)【認証領域】
  4. 平成28年度 香川県学習状況調査報告書 PDF)
  5. 平成28年度 全国学力・学習状況調査報告書 PDF)

H28「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり(研究成果報告書) Leaf4ーアクティブ・ラーニングノススメ Leaf5ーアクティブ・ラーニングノススメ Leaf6ーアクティブ・ラーニングノススメ

H28協働的な学習におけるICTの活用に関する調査研究 H28香川県学習状況調査報告書 H28全国学力・学習状況調査報告書

平成27年度調査研究報告書

  1. アクティブ・ラーニング ノ ススメ in かがわ
      Leaf1   Leaf2   Leaf3 PDF)
  2. 平成27年度 研究成果報告書
    H27 ICT活用ハンドブック 授業で役立つタブレットPC PDF)
  3. 平成27年度 香川県学習状況調査報告書 PDF)
  4. 平成27年度 全国学力・学習状況調査報告書 PDF)

Leaf1ーアクティブ・ラーニングノススメ Leaf2ーアクティブ・ラーニングノススメ Leaf3ーアクティブ・ラーニングノススメ

H27授業で役立つタブレットPC_ページ H27香川県学習状況調査報告書 H27全国学力・学習状況調査報告書

平成26年度調査研究報告書

  1. 平成26年度 研究発表会資料
    H26 学校におけるタブレットPCの活用に関する調査研究【認証領域】
  2. 平成26年度 香川県学習状況調査報告書 PDF)
  3. 平成26年度 全国学力・学習状況調査報告書 PDF)

H26学校におけるタブレット端末の活用に関する調査研究 H26香川県学習状況調査報告書 H26全国学力・学習状況調査報告書

平成25年度 調査研究報告書

平成24年度 調査研究報告書

  1. 平成24年度 香川県学習状況調査結果報告書 PDF)
  2. 平成24年度 全国学力・学習状況調査報告書 PDF)

H24県学習状況調査結果報告書 H24全国学力・学習状況調査報告書